エイカレでは今年度、名刺等に使用するロゴマーク、「はぐ(Hug)マーク」を作成し、広く社会に展開したいと考えています。
ロゴマークの作成は、昨年度のエイカレ実証実験において大賞を受賞した営業女性チームからの提案を実現させたものです。
「ママであること」や「自分の大事にしているもの」を表現するロゴマークを名刺につけることで、顧客にさりげなく自分の働き方を伝え、コミュニケーションの円滑化とお互いにとってより良い営業活動を図るねらいがあります。
※投票は2017年7月18日から2017年8月31日まで行われ、現在は締め切らせていただいております。
大切なものを包む仕草を手をモチーフに表しています。また、全体のフォルムを花に見立てることにより、大切にしている対象物をよりエモーショナルに表しながら、使用シーンにおけるターゲットへの親和性を持たせることを企図しています。
・シャープな手でありながらも、包容力をもたすために手の腹部分は少しぼてっとしたラインに。
・ 全体的にはやわらかいラインで構成しつつ、まとまりのあるフォルムに。
対象となるものをやさしく包み込むことで、大切なものがあるという状況を直接的に表しています。さらに大切にしているという状態、その体温をより伝えることを企図しています。
・両方の手の重なりに角度をもたせることで、より丁寧に包み込んだ所作を表現。
・対象物の表情を安らかに描くことで、安心感をあたえるデザインに。
向かい合った姿が“大切なもの”をよりエモーショナルに表しながら、扉を象ったフレームでよりシーンを具体的に想起させることを企図しています。
・マーク自体に厚みをもたせ、展開時に公共性を。
・フレームの一部をシャープにあしらい、先進的な印象を。
・1色(ベタ塗り)パターンも用意し、あらゆるシーンでの汎用性を持たせる。